2006年12月15日

ポセイドン

 DVDで「ポセイドン」を観た。1972年の「ポセイドン・アドベンチャー」と比べるよりは、「タイタニック」 と比べてしまう。

posted by ikuboh at 21:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

Visual Studio無償化

ずいぶん前ですが、Visual Studioは無償化されたらしい。 

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

いまとなっては……でありますが。

posted by ikuboh at 13:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

安藤美姫の復活

フィギュアスケートのグランプリシリーズ・世界一決定戦2006アメリカ大会。安藤美姫の優勝。

素晴らしい演技でしたねぇ。フリープログラムを滑り終わった直後、魔法がとけて我に返ったような表情は、 以前に大喝采を浴びていた頃と同じです。

posted by ikuboh at 21:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

キングコング

 DVDで「キングコング」を観た。久々に繰り返し観たくなる。恐竜が登場するあたり、 単なるエイリアン対プレデター的興味ではなくて、ヒロインを守るという必然性があるから感情移入してしまう。 「ジュラシックパーク+タイタニック」と評した人がいるけれど言い得て妙なり。

posted by ikuboh at 22:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ファイアーウォール

DVDで「ファイアーウォール」を観た。コンピュータ世界のファイアーウォールとはあまり関係ない気が…。 父親は家族を守るファイアーウォールである、なんてベタな命名なのかな。

posted by ikuboh at 22:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

DVDで「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」を観た。評判にたがわずハリポタと指輪物語の中庸。 ディズニー映画も渋い作りをするようになったのだなぁ。

posted by ikuboh at 23:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

記憶する住宅

「ハイパーテキスト」というキーワードで波乗りしていたら、こんなサイトと遭遇しました。

書き手の美崎薫さんはBTRONの伝道師として有名な方らしい。ここまで徹底して迷いなくやれるのは凄い。

posted by ikuboh at 20:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

現実のタイムスタンプ

新潮文庫の夏が来た。いま読んでいるのは講談社文庫だけれど。

奥付には領収書がはさんである。買った店やら日時やら情報が正確である。記録をとる手間がいらない。臨時の栞としても使える。 だから本をまとめ買いしてはいけない。領収書を一枚しかもらえないからね。

ドラマや小説で、被害者の財布に残っていた領収書から過去の行動記録をたどる場面がよくある。 領収書って現実のタイムスタンプなんだな。

posted by ikuboh at 15:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

梅雨だくの日々

 五月の頃から雨が多い。今週は特に、梅雨だくの日々となりそうである。

牛丼屋のつゆだくに掛けてみました。いまだかつて、つゆだくを頼んだことはないのですが。なんだかその勇気がないんだよぅ。

posted by ikuboh at 22:43| 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

奥様は魔女

DVDで「奥様は魔女」を観た。もちろんリメイク版。アイリス役の秘密が山椒は小粒でピリリですなぁ。

posted by ikuboh at 19:15| 日記 | 更新情報をチェックする